今日は1日オリンピック観戦(24日)╰(*´︶`*)╯主に柔道(最軽量級)です!

今日はオリンピック観戦する為にテレビに張り付いてました。

もう最高ですよね。

 

でも開催に否定的な方多い。組織がぐっだぐだなの本当呆れてしまいます。

日本の恥が世に出ちゃったなぁ〜みたいな。

 

日本は褒められるところも有れば、差別や偏見が染み付いてる前時代的な社会からは抜け出せず…

恥ずかしい。

 

ですが、オリンピックの主役はアスリート

アスリートのプレーが最高に楽しい事に変わりなし。

 

もう最高。

 

朝から、アーチェリ*テコンドー*卓球*柔道 とオリンピックな一日。

 

混合アーチェリーは今大会初。

繊細なスポーツだなーって。

 

混合卓球ダブルス

ベテランの水谷選手と若手エースの伊藤選手。

伊藤選手本当いつ見ても可愛い。

試合中は真剣な顔なのに、試合以外は対戦相手に対してもにこやかなのがもう可愛い。

さっきから可愛いしか言ってないけど、

強いのは言わずもがな。どこまで勝ち進んでいくのか期待ですね!

 

女子テコンドー

解説者が山田選手のお兄さん、私情が入ってて楽しかった(笑)

 山田選手は美人で足が長い。

メダルは逃してしまいましたが、世界ランキング2位の相手に勝ったのはすごい!!

 

そして、私の大本命。

 

柔道‼︎柔道!!

 

筆者は柔道観戦大好き。全階級男女問わず大好き。

 

実は小学生の時に柔道してました。

なぜなら、将来の夢が警察官だったから。

 

小学生は男女混合試合が多く、試合中に耳が半分切れた事もあります。

畳に血で赤い金魚の形が…

体重30キロくらいしかなかったのに100キロの6年生男子に寝技かけられ死にそうになったこともありました。

毎日アザだらけ。

 

でも、今考えると続ければ良かったなって…

 

で、柔道観戦の何がそんなに楽しいのか。

 

他の競技と明らかに違うのは、

圧倒的強者も一度のミスでもう取り返しがつかない事です。

他の競技、例えばサッカーや野球はアウトにされようがホームラン打たれようが、終盤ギリギリでなければ取り返して勝つ可能性はある。

 

が、柔道はない。

 

一度ミスしようもんなら一本取られて試合終了。

一瞬の隙が即負け。 

 

だから、どんだけ金メダルを期待された選手だとしても、予選からヒヤヒヤ。

一瞬も観てる方でさえ気を抜けないんです。

 

ほんと何回叫んで、何度私のTwitterが荒れたことか…

 

最高。

 

もう最高でした。

 

渡名喜選手、高藤選手本当に素晴らしかったです。

 

渡名喜選手は技術が高くて、特に寝技。

解くかな~っと思えば、関節技、締め技、抑え込み…あれは逃げ切れない(笑)

 

決勝私勝つとばかり思ってました、それくらい渡名喜選手素晴らしかったんです。

残り20秒でとられるとは…本当油断できない競技だなって。

金惜しくもですが、初出場で銀メダル。

悔し涙が心にグッときましたが、これからの活躍に期待ですね!!

 

そして、高藤選手。

一番好きなのはカザフスタンとの準決勝。

11分の死闘。

 

本当に死闘でした。

私のラーメンが冷めるくらい見入ってしまう試合。

 

何回もヤバいってなったんです、一番ヤバかったのは相手の締め技がかかった時。

完全に一般人なら即効参ったですよ、ほんと。

 

そのくらい痛そうでキツそうで逃げ切れないだろって状況でした。

ここまでかって思っていたのに高藤選手乗り越えちゃうんですよ。

もう泣きそうになりました。

 

そこからお互いに何度も何度も攻めて攻めて攻めまくるんですよ。

根性試合。

 

まさに死闘。

 

最後は高藤選手の気合の技ありで長い試合が終わりました。

ここで泣く。

 

もう全アーティストに言えますが、感動をありがとうございました!!!

(まだまだ試合あるで)

 

明日は阿部兄妹です!!!!

史上初の兄妹で金メダルなるかとてもワクワクですね!