最高のトンカツ。日本の果て(鹿児島)にて(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:RuoRuo:20210731180335j:image

 

うんめぇ。

 

ほんと うんめぇ!!

 

肉が溶ける。

溶けるんですわ…

 

f:id:RuoRuo:20210731180405j:image

 

頼んだのは上トンカツ定食

 

お手頃価格。

東京とかの都心部では、高価額なそこそこな味なイメージ。

 

ここは鹿児島。

鹿児島と言ったら黒豚! 生産量だけでなくその品質も日本一。

脂もさっぱり。

 

鹿児島=美味しい豚肉

美味しい豚肉=最高のトンカツ

よって、鹿児島=最高のトンカツ が成り立つ(暴論)

 

そんな黒豚天国鹿児島のトンカツ有名店、 「とんかつ竹亭」

「とんかつ竹亭」は、美味しい鹿児島黒豚のとんかつがボリューム満点でコスパ抜群に食べられると評判の名店。

衣がサクサクで、脂身の甘さが最高です。

 

鹿屋本店、谷山店、田上店、隼人国分店の4店舗あります。

f:id:RuoRuo:20210804234355p:plain

 

私が行ったのは鹿屋本店、いっちゃん遠いところ。

因みに隼人国分店(モールの中にあった)にも行ったことがあるがそこも美味しくて行列だった。

 

tabelog.com

しかし、果て。陸路で行ける日本の果てにある。

遠かったな~

 

開店前に到着。

駐車場からわさわさ人が…車もどんどん停まってくる。

 

開店前なのに…走らないと結構並ぶかな?っと小走りでお店に着いたら、すでに開いてた。

もう一階は満席。

結構広い。

2階で30〜40人入れそうなので多分全体で70、80人入れるのでは⁇

 

開店前で既に満席でした。

 

因みにこれは平日の昼。

 

平日とは言え開店前に行くことをお勧めします。

祝日・休日は分かりません、未知です。

 

座席数多×平日の昼×田舎×コロナ禍 → 開店前満席 が成り立つ

この事実だけでいかに多く地元の人々にも愛されるとんかつの名店なのかがお分かりいただけただろうか。

 

黒豚舌の肥えた鹿児島県民をうならせるトンカツ。

遠いけど機会があれば行っていただきたい。

わざわざ本店ではなくても十分美味しい。

 

ちなみに本店近くには、

菅原神社(荒平天神)

大潮の満潮時には、海に浮かぶ島になるそうです。海が凄く綺麗でした✨

f:id:RuoRuo:20210805000946j:image

後、海上自衛隊鹿屋市空港基地があるので史料館覗いてみたり…

飛行機を間近で見れました〜
f:id:RuoRuo:20210805000949j:image

鹿児島に行くことは多いのですが、

中々観光出来ずなので今度ゆっくりトンカツ沢山食べて過ごしてみようかなぁ〜と٩( ᐛ )و