金槌がスキューバダイビングしてるんです٩( ᐛ )و(当初思ったこと)

キューバダイビング。

去年から私の趣味の仲間入りをいたしました。

 f:id:RuoRuo:20210802203720j:image

 

キューバをするにあたって ライセンス(認定書(Cカード)) を獲らないといけないんです。

だいたいこんな順

 

オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)

深度16mまで泳げます。

アドヴァンス・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)

深度30mまで泳げるように。

レスキュー・ダイバー(RED)

マスター・スクーバ・ダイバー(MSD)

この後はプロです!

 

 

私は現在二個目のアドヴァンス(AOW)修了。(アドバンスw)

そのあとは レスキューやマスターが残っているわけで、

マスターを獲るためには最低50本泳がないといけないのもあり

 

私は最低月一は潜るって決めています。(現在20本)

 

定期的に潜らないと忘れてしまうんですよね…

f:id:RuoRuo:20210802203726j:image

 

キューバダイビングを始めたのは、 

昔から泳ぐのが得意で、断然 山より海!!!だからなんですよね!

 

 

…違います。

 

泳ぐの苦手。てか、金槌。

 

山より海??

いやいや、断然 山派なんです!!(登山大好き)

 

私が通ってた小中高はプールがなくて。

同級生ほぼ金槌説。

 

公立校は水泳の授業があるイメージ。

夏に使われてないプールが藻とかあって放置されているイメージ。

 

泳げないのはダメだっと小学生の時に水泳を習わされていたんですけど、

風邪ひくと注射打たないといけなくなるので冬になるまでに辞めました。

 

その後も父に市民プールよく連れていかれ泳ぐ訓練をされましたがてんでダメ。

 

怖い。息が十分できないことが怖いし、鼻に水が入った時は悶絶。

 

しかも海なんて死ぬ確率が上がるだけ。

浮き輪は友達。一生離さん。

 

そんな結構海が嫌いな私がまさかスキューバダイビングを始めるとは…

 

最初めためた怖かった。

 

一番怖いのが 「マスククリアリング」

 

マスクが曇った時に水中でガバガバとマスクを外して鼻で息をフッと出してマスクを戻す…ことです。

 

視界が真っ暗になることが水中だとかなり怖いんですよね。

呼吸が平常にできなくなるんですよ…

一度海底でマスククリアリングするよう指示され、失敗しパニックを起こしたこともあります

そして私はマスクが曇りがちだからもう最悪だった

(鼻呼吸をしてしまうんですよね)

 

全然楽しくなかったんですよ

 

だって曇ってマスククリアリングすらできず、

視界が悪く先1mくらいしか見えなくて、迷子にならないように必死。

ただの鍛錬。

 

最初は、海に対しての恐怖心も相まって本当楽しくなかったんです。

 

でも、スキューバダイビングは安くできる趣味ではなく。

しぶしぶ続けてました。(本末転倒)

 

で、現在。

売られている「曇り止め」という救世主のおかげで世界一変。

 

最初は曇り止めには歯磨き粉を塗っとけって言われてたんです

前日に歯磨き粉で擦って下準備… 

もう全然効かなくて、こんなもんかと思ってました。

 

ですが商品としての「曇り止め」は最強でした。

潜る直前にぬりぬり…

視界が良くなるだけでこんなに違うとは。

 

先ず、苦手なマスククリアリングをしなくていいし、

今までは迷子にならないようについていくのに必死だったのが、

泳ぎ方を改善しようとできる余裕が生まれました。

ほんと泳ぐの下手だったんですよねw

 

そしていろんなものが見えるように!(感激)


f:id:RuoRuo:20210802203723j:imagef:id:RuoRuo:20210802203729j:image

 

たぶんほとんどの人が私のような遠回りをしないはずなのですが、

私はやっとたぶん半年くらいかけて楽しむことができましたwww

 

いまでは楽しいんですよ!せっかくならマスターまで獲ろうと思っています。

コロナが終わったら東南アジアに潜りに行きたい。絶対最高。

 

月1で潜るようにしているのでぼちぼち書いていけたらなーっと。

目指せスキューバマスター(MSD)!!!